あっちゃんの人生論blog 新!

自分のなりたい自分になれ!

簡単にできる自己成長のコツ

f:id:akira-cadabra:20161020153206j:plain

自分を成長させるということはいろんなメリットがありますよね?

 

メリットは、、、

  • 収入が増える
  • 人間関係が良くなる
  • 自分の特技を増やせる
  • 悪い生活習慣からいい習慣に変えれる
  • 魅力が上がる etc,,,,

 

結果として、自己成長は人生をより楽しめるようになります。

 

でも、自己成長をやらない人も大勢います。

 

理由は、、、

  • めんどくさい
  • 時間がない
  • ついテレビや面白い動画を見て時間を浪費してしまう
  • 本読むのが嫌い
  • 怠け者etc,,,

特に「忙しすぎてそんなことやる時間もない!」という人はたくさんいます。

 

でも、自己成長をしてる人は自己成長してない人より忙しいのに、どんどん自分の時間も確保し、さらに自己成長につながる時間の使い方をして、どんどん賢くなり人生を楽しんでいます。

 

f:id:akira-cadabra:20171119113644p:plain  f:id:akira-cadabra:20171119113402p:plain

なぜでしょう?

 

 

 

それは、自己成長によって、明らかに時間の使い方が上手くなっているからです。

 

怠け者は、単純に時間の有効な使い方を知らないどころか、時間がどれだけ貴重なことすら気付いていません。

 

これは、致命的です。

 

これだと、自分の能力や隠された才能も発見することもなく、人生を終わらせてしまいます。

 

絶対そんなの嫌ですよね?

 

だから今日は簡単に毎日できることを紹介します。

 

それは、、、

 

1日15分でもいい、電車の中や休憩時間、少しでも空いている時間に本を読もう

 

そして、読んでいる中で、いい言葉や心に刺さった文章を必ずノートかなにかに書き留めましょう。

 

なぜなら、読んだだけだとすぐに忘れてしまいます。

 

しかし、ノートに書き留めれば形に残り、いつでもその言葉を読み返すことができます。

 

それによって、その知識や知恵を吸収しやすくなります。

 

そうすればあなたの普段の生活の中で、それらの言葉は発揮します。

 

これができれば、必ず人生の質は徐々に高まってきます。

 

今、どういう職業で、どんな状況やどんな問題に直面しているかは人それぞれ違います。

 

人によっては、仕事で悩んでるかもしれません。

 

人によっては、恋愛で迷ってるかもしれません。

 

もしかしたら、自殺を考えているかもしれません。

 

しかし、それらを解決してくれる本は必ずあります。

 

その本と出会い、吸収して行動を起こせばいいのです。

 

それが、簡単にできる自己成長のコツです。

 

一日のほんの少しの時間でいいのです。

 

その小さな積み重ねが、やがてあなたが望んでいる大きな変化になります。

 

ぜひ、本屋に行って、興味あるものを手にとってみてください。

 

本なんてたかが1500円くらいです。

 

それで、人生が良くなるなら安いもんです。

 

1500円の本は、その何十倍の価値をもたらしてくれます。

 

ちなみに、表紙買いはあまりおすすめしません。

表紙買いというのは、中身を読まないで本のカバーやタイトルだけで判断して買うことです。

買う前に少し内容や目次を読んで、それが自分に必要か判断してから買いましょう。

そうすれば、はずれの本に出会う確率も減ります。

 

f:id:akira-cadabra:20171119103630j:plain

 

 

結局、本を読むことをおすすめしているのです

 

脳科学的に、本を読むと脳を活性化させるとも言われています。

もちろん自分が興味あるものではないといけませんが、、

脳が活性化すれば、さらに毎日のパフォーマンスの質が上がります。

「本で得た知恵を毎日の生活に取り入れ、質の高いパフォーマンスと行動を起こす」

 

これ、できると最高です。

 

あなたは変わりますよ!