あっちゃんの人生論blog 新!

自分のなりたい自分になれ!

本は人生を変える!

「珍遊記」の画像検索結果

 

本ってたかが1500~3000円くらいの安い値段だけど、ホントにいい本に出会ったとき、そのから得た知恵や気づきはお金では価値を表せないくらい貴重な事です。

 

読む本はどんな本でもかまわないが、ボク個人的にはノンフィクション、つまり誰かの自、ビジネス書、哲学書など特に新しい価値観や生き方を教えてくれるのがおすすめだ。

 

ぼくはカナダのトロントに住んでいた間もいろんな本を読んだ。

 

それは英語の勉強も含めてだが、そこで新しい西洋的な考え、表現、言葉の力を学んだ。

 

また英語は日本語と違ってある意味ストレートでシンプルな特徴があるから、日本に帰ってからも今まで使ってきた日本語の表現を見直すこともできた。

 

相手に対してストレートに物事を言う大事さ、他人の目を気にしない自己主張、それらはボクにとってすげーなって思うのもあったし、なんか美しいなって思ったりもした。

 

日本には欠けている自己表現、自尊心、主体性のレベルがみんな高いんですよ。

 

しかもそれが自然に身についている。やっぱり文化の違いで人って全然変わってしまうんだなってすごい感じた。

 

そういう経験で学んだこと、もちろん本から得た新しい考え方で実際に自分の日常生活で実行してみよう。

 

これは最初難しいかもしれない。なぜなら人は、日常生活で慣れている事をするのは抵抗がないが、なにか新しく今までと違う行動は緊張することもあるし、なにより慣れないことなので、途中でやめてしまったり、最初に失敗したりしてあきらめてしまう。

 

そんなにいきなりパーフェクトに何でもできる人なんていない。

 

まずは失敗してもいいからそんなに結果を重視しないで、気軽に1歩1歩やるといい。

 

すると不慣れなこともだんだん面白くなって上達してくるはず。

 

これからおすすめする本もこのブログで紹介していきたいと思います。

 「漫画太郎」の画像検索結果