あっちゃんの人生論blog 新!

自分のなりたい自分になれ!

真面目な人ってつまんない

f:id:akira-cadabra:20180127160839p:plain

「まじめでいい人」って言われてる人達。

 

それって、言う側はほめ言葉で言っているのかもしれないけど、ぼくからするとそれってイコール「つまらない人」なんです。

 

なぜかというと、これまで学校や仕事場で会ってきた真面目すぎる人ってほとんどジョークも通じないし、話していても感情の起伏を出さず、面白くない答えしか返ってこない。何か質問しても「はい」「そうです」の一言の答えしか返ってこない。

f:id:akira-cadabra:20180204090743p:plain

 

そこから会話の幅を広げて盛り上げようともしない。

 

きっと本人からすれば「メンドクサイ」とか「なんでお前に心開かなきゃいけないの?」くらい思ってるかもしれないが、もうそういう無関心が理解できないし、今この場を楽しもうという心が欠けている。

 

「別に何が悪い?」と怒るマジメ君もいると思うが、別に悪くないし、誰にも迷惑かけてないよ、ただキミがキミの人生をキミ自身で損させてる、それだけ。

 

それを早く気付いた方がもっと人生楽しくなるよ。俺はそう言いたいんです。

f:id:akira-cadabra:20180204090906p:plain

 

 

真面目すぎるがゆえに、「笑い」「ハメをはずして楽しむ」という簡単で大事なことを見失っているような気がする。

 

結局、親や先生、上司の言うことを何でも「はい、はい」とただ飲み込んでしまう。

f:id:akira-cadabra:20180204091149p:plain

 

素直なのはいいのだが、例えば子供ならそこで塾などに通わせられ、大量の勉強を机に向かって一人でカリカリやる時間でいっぱいになってしまうため、普通に遊びを中心にしている子よりも、遊び心や人とのコミニケーションが育ちにくい。

 

もちろん全員が全員ではないが。

 

「漫画太郎」の画像検索結果

 

学問なんてほんとに自分がその専門の知識を使う仕事に就かない限り全く役に立たないと言っても過言ではない。

 

何か特定の目標もないのにひたすら学問をやらされ、

 

いい大学に入れば、いい就職ができる、、という意味ない目標を大人に植え付けられてるだけ。

 

f:id:akira-cadabra:20180204092839p:plain

 

大人になってから必要になる大事な個性や会話を楽しむコミニケーション能力がほとんど養われてない。

 

だからパワハラ、うつ、恋愛恐怖症、対人恐怖症、人前で話すのが苦手などという問題が出てくるんじゃないのか?

 

自分の言うべきことを恐れないで発言して、積極的に人と話す能力があれば、これらの悩みなんて全然なくなると思いますよ。

 

そんなの因数分解よりも超簡単なことですよ。

 

「因数分解」の画像検索結果

 

 

そしてあなた方が学生時代さんざんやってきた因数分解、その他意味ない勉強、今あなたの日常生活に本当に役に立ってますか?ぶっちゃけ答えはNOでしょう。

 

でもこれに反論する人いますよね。

 

この前ちらっと動画を見ていたんだけど、なにやらニュースでホリエモンの「大学なんて無駄」という記事に一人のバカ女がすごい反論していました。

 

その女は「もしみんながそうやって勉強なんて意味ないって言ってやらなくなったら大変なことになりますよ!」とヒステリックになっていたが、なにがどう大変になるというんだろう。

 

みんな自分の興味のあるものだけ突き詰めて社会貢献した方がはるかに世の中楽しくなるし、世の中のためになるし、人々の心も充実感を得ることができて、社会に反発して犯罪をする人間も、うつで自殺する人間も減るんじゃないのか?

 

そして今あるどうでもいい無意味な会社や無駄な学校の教科書なんてなくすことができる。

 

大学に行かなければ学費も教材のお金もかなり節約できる。

 

大学の教材なんて,場合によっては年間数十万かかるところもある。

はっきり言って知識や知恵を求めるなら、本屋に行けばいい。

 

f:id:akira-cadabra:20180204093255p:plain

それかネットで探せばいい。

 

本屋はものすごくいい本がたくさんあるし、自分でいい本を探して学んだ方がはるかにいいし、お金もだいぶ安いじゃないか。今の時代はネットでも優れた情報を無料で得られる環境ができている。

 

 

興味ない勉強したところで、自分の将来には全く役に立たないことはもう誰でもわかること。

 

いや、興味があればどうぞやってください。僕は勉強自体を否定しているわけではない。

 

自分が「これだ!」と思った分野だけをひたすらやることに意味があると思いませんか?

 

僕も英語はまさにそうです。

 

だからめちゃくちゃ伸びたし、超話せるし、海外行っても友達、知り合いたくさん作れます。

それも自分の好きなこと突き詰めた結果で、今のボクの人生に大いに役に立っています。

 

役に立っているというより、もう最高の武器みたいな感じです。

 

超楽しい。

 

 

学校の勉強しないで大変なことになるわけがない。むしろすでに今あなたたち大人は無駄に子供達を勉強で大変にさせてるのですよ。

f:id:akira-cadabra:20180204093458p:plain

 

そのくせそのバカ女は「私はほんと学歴コンプレックスがあって、、、」と言っていたが、学問は大事だ、みんなやらなくなったら大変だ、学校の勉強は大事だ、とほざいているのに「学歴コンプレックスがある」って、、、ホントただの人生を理解できてないアホですよね?

 

そんな意味のないコンプレックスで劣等感を感じていたのも無駄な学校の勉強のせいじゃないんですか?

 

いやむしろ勉強とかその前に、そういう哀れな考え方しかできなかったその女自体が無駄な存在ですよ。

 

勉強しても所詮そういう考え方しかできなかった結果じゃないか。

 

だから勉強なんて意味ないって言ってるんだ。

 

そのアホさが証拠になっている。

 

「学校の勉強なんてしたって、こんなんしかならないよ」って自分に指さして子供に教えてあげればいいじゃん!

 

何十年も前は、必死に勉強していい大学に入れば、いい大企業に勤められて、ただ上からの命令を「はい、かしこまりました」と文句を言わずこなしていけば、エスカレーター式にいつか自分も上の立場になり、生涯安泰だと周りから教えられ、その時代は実際そうだったかもしれないが、はっきりいってこの2018年の今の時代には、もうとっくにそんなのは通用しない古い話になっているかもしれない。

f:id:akira-cadabra:20180204093740p:plain

 

これからは個性の時代。

いや個性の時代にならなければもうダメだ。

 

日本を、世界をもっと面白くさせるのは、人間ひとりひとりの個性が輝くことから始まる。

ただ同じようなカラー(考え、生き方)を大量に生産しても、もうつまらないし必要ない。

「社畜 大量生産」の画像検索結果

 

 

それは権力者にとっては不都合かもしれないが、ぼくら個人にとって、みんなと同じカラーになるほど不都合なことはない。

「権力者」の画像検索結果

 

 

「真面目な人はつまらない」と言われてあなたはムカッときたかもしれない。

 

「お前みたいなふざけた奴に言われたくない」と言い返してくるでしょう。

 

でもね、絶対何事も楽しくやろうっていうのはある意味「真剣に楽しもうぜ!」ってことなんです。それをただ「ふざけてる」って錯覚してしまってるだけなんです。

 

だからあなたも真面目な人間を演じることはもうしなくていい。

 

クソ真面目な人間よりもクソ面白い人間になる方が、楽しい人生送れるし、ストレスないし、異性にもモテるし、むしろ将来大物になれる可能性あると思いますよ。

f:id:akira-cadabra:20180204094325p:plain