あっちゃんの人生論blog 新!

自分のなりたい自分になれ!

失敗は成功のもと!!

f:id:akira-cadabra:20171231100654j:plain

 

 

「才能」よりも何かに挑戦して飛び込む「勇気」が大事と、前に書いたが、

もう一つ,

失敗しても立ち上がって、再び戦う「勇気」があるかも大事だ。

 

しかしこれは簡単なことではない

 

「失敗」「みんなの前でうまくいかなかった」ことは、誰にとっても嫌なことだし、逃げたくなる

「もう一度やってまた失敗したら、、、」とあの屈辱が心に蘇り、避けたくなる

 

しかし、ここが成功と失敗の別れ道だ

 

「失敗」から何かを学び、さらに精神を強化するか、

「失敗」におびえてやる気を失い、挑戦をあきらめるか、、、

どちらが成功(栄光)の道かは分かるでしょう

かつてのNBAの伝説のプロバスケットボール選手、マイケルジョーダンは、最高のプレイヤーだったが、彼自身も「9000本以上のシュートを外した」と言っている

挑んだ分だけ失敗の数も多い

だが、挑んだ分しか上達しない

それが、マイケルジョーダンのメッセージに隠されています

 

これからは、「失敗」「うまくいかなかったこと」を、ただ単に「ダメ」なことにして片づけるのではなく、そこから「何か学べる」という発想の転換をしましょう

 

この法則は、あの電球を発明したトーマスエジソンも知っていました

彼も何万回もの実験を失敗し、やっと実験を成功させるのです

しかし、彼はその何万回の失敗を「失敗」としてとらえたのではなく、そこから何かヒントを得るきっかけとして考えました

そして、その「成功へのヒント」が何万回とあって、やがて成功にたどり着いたのでした

彼が、もし途中であきらめていたらどうなっていたでしょう

ボクはこのエジソンのエピソードは成功の真理だと思っています

全てのことに当てはまります

 

どんどんチャレンジしていこう

それが成功への道だ