あっちゃんの人生論blog 新!

自分のなりたい自分になれ!

成功とは「考え方」から始まっている

f:id:akira-cadabra:20171230172444j:plain

 

成功とは良い考えと良い行動の習慣の結果である

これはアールナイチンゲールの本でも書かれていたことです

f:id:akira-cadabra:20180202204757p:plain

よい考えとは、常に、悪い否定的な考えを振り払い、肯定的に物事を考え、失敗しても立ち直れるポジティブな心のことです

 

そして目標を持った行動をし続けることです

 

これは意外に簡単ではない

 

多くの人は、自分が期待した反応が返ってこないと心が折れてしまう傾向があります

「ヘイポー」の画像検索結果

 

 

傷つきますもんね

 

だが、傷つくことを恐れてはいけない

 

むしろ、傷つけば傷つくほど人はさらに強くなれる

「ベジータ」の画像検索結果

 

 

RPGのゲームでもそうでしょう

f:id:akira-cadabra:20180202205451p:plain

例えば、ドラクエでもFFでも、強くて自分の仲間が全滅させられそうになるモンスター倒した方が経験値高くてレベル上がりますよね?

f:id:akira-cadabra:20180202205538p:plain

 

ザコの敵倒してもあまり経験値上がらない

 

f:id:akira-cadabra:20180202205658p:plain

 

あなたはレベル上げをするとき、どっちを選びますか?強くて手ごわい敵と戦うか、それともザコを相手か?

f:id:akira-cadabra:20180202205954p:plain

まちがいなく、前者ですよね

 

これ、まさ現実の人生でも同じこと言えるんです

 

もちろん、現実にはモンスターはいませんが、自分の能力、才能、力を上げるには、生ぬるい環境や状況を選択してはいつまでもレベルは上がらないよという意味です

 

それはザコの敵をいつまでも相手しているのと同じです

 

たしかにずっと続けていればレベルは少しずつ上がりますが、遅すぎます、時間がもったいないです

 

あえて、難しいことに挑戦する方が、あなたのレベルをさらに速く上げてくれます

 

たしかに、厳しい

苦しいこともある

時に負けることもある

しかし、その過程すべてが実は、あなたの能力開発になってます

 

例えば、あなたは街にいて、偶然、目の前に、めちゃくちゃタイプの女性がいたとしましょう

f:id:akira-cadabra:20180202210857p:plain

 

めっちゃ緊張するくらいの美女がいる

 

声を掛けるチャンスだ、しかもそのチャンスはほんの数秒だ

 

そして、あなたは勇気を振り絞って当たって砕けろの覚悟で声を掛ける

 

しかし、あまり反応も良くなく、逃げられる

「ナンパ失敗」の画像検索結果

 

これ、確かに結果は悪かったですが、この挑戦自体は悪くないのです

 

これで、美女に声を掛ける度胸が1上がったんです

 

そして、反応が悪いのを恐れず、また次に見つけた美女に声を掛けます

 

また反応がいまいちだったとします

 

また違う人に声かけて失敗します

 

ここで、大半は「俺ってイケてないのかな?」と自己嫌悪になってあきらめてしまいます

しかし、この声を掛けるという行為であなたは度胸がついてきてるのです

 

ナンパは失敗ですが、これから先、職場、いろんな場所で美女に出会う機会がある時、あなたはすんなりと美女に声を掛けれるようになっているでしょう

「街にいるかわいい子」の画像検索結果

 

あの数々の失敗が実は糧になっているのです

 

街やあらゆる所で勇気を持って声を掛けたあなたは、仕事場や何かの集まりで出会った美女なんて簡単に話ができるはずです

 

しかも、ナンパと違って相手の反応もいい

 

気持ちに余裕ができます

 

これも、全部その険しい道をたどってきた成果なのです

 

いつのまにかレベルがあがっているのです

f:id:akira-cadabra:20180202211557p:plain

ドラクエでもメタルスライムはすぐ逃げてしまいますよね?

 

でも何回も何回も戦えば、最初は逃げられたりするけど、そのうち倒せて、めっちゃレベル上がりますよね

 

美女はメタルスライムみたいなもんです

 

にげられても大丈夫

 

他にもメタルスライム(美女)はたくさんいますから。

 

そのうちメタルキング並みの美女にも出会うでしょう

f:id:akira-cadabra:20180202211657p:plain

 

ようするに、逃げられたりするけど、何度も挑戦すれば手に入れることができるということです

 

ゲーム感覚で挑戦すれば変なプレッシャーもなくて気持ちが楽です

 

人や物事は必ずしもあなたを満たすために存在しているのではない

「人ごみ」の画像検索結果

 

だからうまくいかなかったりするのは当たり前

 

そこでめげるかめげないかが別れ道です

 

結局、高い目標はきついことだらけ

 

しかし、そのきつさに耐えた者だけが勝者となる

 

全てはあなたの心の持ちようなのです

 

さて、今日も人生の冒険の書を進めましょうか!!

f:id:akira-cadabra:20180202212111p:plain