あっちゃんの人生論blog 新!

自分のなりたい自分になれ!

モチベーションの高め方 part2

f:id:akira-cadabra:20180212162100p:plain

 

前回の続き、、、

 

ネガティブでマイナス思考の人間は、人生に対してかなり悲観的に見ている傾向がある。

 

それはその人の幼少時代の親からの愛情不足、親に全然認めてもらえなかった、親や周りにいつも否定的な言葉を浴びせられながら育ったりと、周りの環境がすごく影響している。

 

どんな事を考えたって、すぐ不安や心配、うまくいかなかった結果ばかりを中心に考えてしまう悪い考えのクセがある。

 

例えば今同じ職場に付き合いたいと思う女性もしくは男性がいる。

 

その人に告白しようと思うが、「もし振られたら、どうしよう。同じ職場でいるのが気まずくなるかも」とまだ結果も出てないのに、すでにネガティブの結果を頭で考えている人は、どんどんその考えからまたマイナスの妄想が生まれる。

 

だからいざ行動しようとすると、変な緊張やプレッシャーを感じ、思うようにできない、ぎこちない感じになって、うまくパフォーマンスが出来なくなり、結果としてほんとにうまくいかないこともよくある。

 

最悪、行動を起こさずそのまま何もないまま終わるという悲しい結果すらある。

 

一方ポジティブで自分に自信を持っている人間は、どんなことに対しても、希望、絶対やってやるっていう信念を持っているから、未来に対していい結果を信じる。

f:id:akira-cadabra:20180212162248p:plain

 

「絶対俺はあの子の彼氏になる、あいつはもう俺の女だ」くらい強い信念があり、そしていい結果を信じてるから、いい緊張感とリラックスした脳が、いいパフォーマンスを生む。だからほんとに成功する確率が増える。

 

ここでよくネガティブ人間が言うのは「それってただの勘違いじゃない?」

 

全然違う。信じる力を全然分かってない。

 

ポジティブになればどんどん面白い奴になれるし、積極的にアプローチ出来るようになるから、すごいハードルが高い女性も落とすことができるようになる。

f:id:akira-cadabra:20171119114719p:plain

 

 

たったこの考えが違うだけでこんなに結果が変わってしまうのが、面白いところです。

 

ここでもう一度二つの考えをまとめよう。

 

ポジティブ思考の人間は未来に対していい結果を信じる力がある。

だから行動を起こす。自分の信じた行動は大きな結果につながる。

そこで思うようにうまくいかなかったとしても、解決策を探す。

 

どうして失敗したのか、どうすればうまくいかせることができるか、とプラス思考で難しい問題も1つずつ解決していく。

だから時間が長くかかっても最終的に成功する。

それはその人がずっと初めから頭の中で描いていたビジョンを現実化させたからだ。

 

「頭の中で描いていたビジョン」つまり「未来に対していい結果を信じていた想像力」だ。

 

 

逆にネガティブでマイナス思考の人間は未来に対して悪い結果を信じるクセがある。

 

だから行動を起こせずにチャンスを逃すこともたくさんあるし、行動を起こしても、いいパフォーマンスができず、うまくいかなくて自己嫌悪に陥ることもある。

 

悪い結果や知らせを聞いた時、「ほら、やっぱりうまくいかなかった、絶対うまくいくわけないと思ってた、もうやめよう」など言って解決策や再挑戦を試みない。

 

マイナスの考えがさらにマイナスの考えを生み、問題をさらに自分自身で難しくしてしまい、悪循環に陥る。

 

だからどんなに時間をかけてもまったく乗り越えることができない。

 

それもその人がずっと初めから頭の中で描いていたビジョンが現実化しただけだ。つまり「未来に対して悪い結果を信じていた(見ていた)想像力」だ。

f:id:akira-cadabra:20180212163220p:plain

 

この2つの対極を見て、どれほどたったこの小さな考えのクセが人生を変えてしまうということが分かるだろう。

じゃあどうやったらマイナス思考をなくすことができるか?

 

この続きは次回の投稿で、、、