あっちゃんの人生論blog 新!

自分のなりたい自分になれ!

モチベーションが下がった時の5つの対処法

f:id:akira-cadabra:20161026210705j:plain

いくら長く続いていた高いモチベーションも、ささいな失敗、期待していたことが上手くいかなかった時に、ふとした瞬間落ちることもある。

 

 

しかも否定的な考えから抜け出せず、「どうしたんだ、俺/私?こんなはずじゃ、、、」なんて思い、余計落とし穴にハマる。

 

これはまずい。やっかいだ。いや、モチベーションを高くキープする方法なんて記事書いてるぼくでさえも、落ちることはある。

 

それは正直に言おう。

 

自分にポジティブに言い聞かせても不安がなぜか来るときもある。やはり、誰でもまれにあることだろう。

 

しかし、ここでさらに落ちて最悪にならないためにも、その負のスパイラルから抜け出す方法を紹介したい。ぜひ、心が急に不安定になったらやってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

1、体を動かす

 

f:id:akira-cadabra:20180128192917p:plain

 

不安になってネガティブになると、運動なんてする気も出ない気持ちはわかる。

 

だが、精神が不安定な時は、無意識に呼吸も浅くなり、身体の調子も悪くなる。

 

身体の調子が悪いのはメンタルから来てるもの。それがさらに悪い思い込みにさせる。ほんとに体自身が不調なわけじゃない。

 

そういう時は即、体を動かすことをすすめる。

 

男性なら筋トレでもいい。

腕立て、腹筋、スクワット。公園、もしくは学校に行って、鉄棒でけんすいをする。走ったっていい。とにかくぜーぜー言うまでやってみる。

 

すると不思議と気持ちが軽くなり、身体も気持ちよくなる。

 

一時的にはネガティブ思考が弱まる。

 

ぜーぜー言いながら空でも見上げて、落ち着いたら深呼吸してみる。すると、「あれ、全然たいしたことないじゃん、あんなの。失敗やうまくいかないことなんて大丈夫、何度でも挑戦すりゃいいじゃん」とポジティブになれる。

 

なんでもいい、気持ちが軽くなった時に、自分にポジティブの言葉を投げかける。

この時、いつもの調子いい自分を思い出そう。するとかなり心が暗闇から抜け出せる。

 

とにかく考えすべてが否定的になるとき、じっとして何かを考えてもたいていどんどん悪い方に行き、心はすっきりしない。だから体を動かすのは大事。

 

 

 

2、笑う

 

f:id:akira-cadabra:20180128193146p:plain

 

 

運動して、心が軽くなったら次は笑おう。

 

何か面白い動画を見てもいい。

 

たいしたことないことで否定的になってた自分を笑ってやるのもいい。

世界は超広い。

「なにこんな小さいことで悩んでんだよ」って自分に言ってやればいい。

とにかく笑うと心はもっと軽くなる。

しかし、部屋で一人で動画を見るより、なるべく外に出た方がいい。映画を見に行ってもいいし、スタバに行ってスマホで動画見るのもいい。ガキ使のトークで爆笑でしょう。

 

一人で大笑いしたっていいんですよ。そんな人の視線気にしちゃダメダメ。まあ自分なりに楽しい、笑えること探すといいでしょう。

 

 

 

3、人に会う

「meet your friend」の画像検索結果

 

 

なるべく一人でいないこと、家にいないこと。バーでもカフェでもいい。

 

一人で行って、店員とおしゃべりする。

 

バーならバーテンダーが話を聞いてくれるでしょう。

 

一人で家にいて思いつめてるのはかなり危険。

 

人間って、ほんと誰かと話して、自分の気持ちを伝えたり、相手と笑いをシェアするだけで、すぐ明るくなる。

 

悩みとか精神不安定が吹っ飛ぶ。

 

これも一時的かもしれないが、でもその一時的な時に、自分の頭と心にポジティブなメッセージを入れ込めば、さらに脱出できる可能性大。

 

どうしても人がいない時は逆に自然の中を散歩するのもいいかも。

 

 

 

 

4、世界にはあなたよりずっと苦しい、悲しい、つらい状況にいる人がたくさんいることに気付け

 

 

f:id:akira-cadabra:20180128193822p:plain

f:id:akira-cadabra:20180128193917p:plain

 

 

自分より下を見て、自分はまだマシだなんて思うなんて賛成しない人もいるだろう。

 

しかし、自分がすごく落ち込んでいる時は、自分よりもっとつらく生きている人達を見れば、

「なんだ、自分はこんな小さいことで悩んでいたのか。この人たちは自分よりもつらい思いしてるのに、自分の悩んでることなんてほんとちっぽけじゃん。」と自分の苦しみを一歩引いて観ることができる。

 

 「ジョジョ」の画像検索結果

 

もしあなたが五体満足ならなおさら。

 

自分の健康と、無事に体に障害を残さずに今までこれたことは当たり前じゃない。それだけでもすごいこと。

 

ボクは17歳の夏に左耳の聴力をすべて失い、今も聞こえてない、一生治らないらしい。

しかも、ジー、ザーという耳鳴りも一生消えない。

過去、ぼくもこいつのおかげでかなりつらいこともあった。

誰にもこれを話せない時期もあり、心が折れて孤独だったこともある。

「銀魂漫画 長谷川さん」の画像検索結果

 

でも、街を歩いてて、たまに、車いすで下半身が不自由な人、全盲の人、もっと自分より重い障害を持ってる人を見ると、「俺の片耳なんてたいしたことない、この人たちはもっと苦しい思いをしながらでもがんばっているじゃないか、、、」と何か励まされるような気持ちになったこともあった。

 

 

f:id:akira-cadabra:20180203200534p:plain

苦しんでいるのは決してあなただけではない。

みんな、表には出していないだけで、さまざまな苦しみを抱えてる人はごまんといるだろう。

 

孤独な時、決してそう考えるのは難しかもしれないけど、やっぱり希望と夢は絶対捨てちゃダメ。

 

それは、あなたをさらに強くするために、神様がキミに試練を与えたと思えばいい。

f:id:akira-cadabra:20180203212456p:plain

 

別にボクはなんの宗教にも属していないし、どの神様?と突っかかってくる人もいるかもしれない。神様なんて信じない人もいるかもしれないが、、、、、

 

とりあえず、もう暗く座って悩むのやめて、自分の好きな音楽でも爆音で聞いて、外走りなさい。

 

走り終わったらマッサージ行ってもいい。20~30分なら3000円くらいだろう。

大した額じゃない。心身ともに癒されるだろう。

 

ストレスで精神不安定と言えば、それに効果あるツボを押してくれるかもしれない。

けちらないで、ためらわないで、とにかくやってみよう。

 

とりあえず何でもいいから動き出そう。動いただけでも、もうすでに50%は回復してるといってもいいだろう。

 

そしたら、すぐ元気も出て、またいつもの調子いい自分に戻るよ、きっと。

それを信じよう。

 

 

最後の5番は何って??

 

それは、、、

 

 

5、俺のブログ毎日読め

f:id:akira-cadabra:20161020153441j:plain

これでもう元気でしょ!!

 

ではまた~!

 

 

f:id:akira-cadabra:20180203200605p:plain

To be continued,,,,