あっちゃんの人生論blog 新!

自分のなりたい自分になれ!

血液型占いなんて信じるな

「ゾンビ」の画像検索結果

 

日本人はやたら血液型占いを信じる人いますよね。

 

自分はA型だから**だ、あの人はB型だから**だ、などと決めつけます。

 

なぜでしょう?血があなたの性格をほんとに決めるものだと信じますか?

 

ああいうインチキ占いなどを信じ、この人は**だとか、自分の相性は**だと決めつけて他人を判断するのは本当にばかばかしい事です。

「無知な人間」の画像検索結果

 

ABO式というたった4種類で性格があてはまるって、、、この世界にいるすべての人間はたった4種類のタイプに分かれるもんでしょうか?

 

血液型占いを信じてる人は日本人と外国人の血は違う、だから日本人だけに血液型占いは通用すると思ってるのですかね?

 

人間の考えや習慣、行動のクセは、その人が育った環境、家庭、友人、兄弟、姉妹、学校、そして家が裕福、貧乏、両親が離婚した、親がとてもきびしい、もしくはやさしい、愛されて育った、愛されずに育ったなどの条件が複雑に絡み合って、その人の成長と共に構成されるものです。

 

 

f:id:akira-cadabra:20180130213256p:plain

 

例えばここに2人のA型の日本人がいるとしましょう。

 

ひとりは家がすごく裕福でフランスに生まれ、両親にとても愛されて自由に育った人。

 

もうひとりは家がすごく貧乏で日本に生まれ、とても両親がきびしく、あまり愛されずに育った人。

 

この同じA型の二人が同じ価値観、感性、人格、常識を持つわけがないですよね?

「ビフォーアフター」の画像検索結果

 

 

ありとあらゆる日常の行動も考えもクセも全く違うと思います。

 

言ってる意味が分かりますか?

 

こういう風に物事をもっと広く見れば理解できること。

 

やはり血液型占いを信じる人は世界を知らない。

日本というある意味閉ざされた狭い環境だけにいて、それがすべてみたいな誤解しているんじゃないか。

自分がどれだけ狭い価値観や常識に埋もれて生きてることすら気づいてない。

 

f:id:akira-cadabra:20180130213759p:plain

 

彼らが考えてる「世の中」なんて相当小さい枠の中のことなんです、世界から見れば。

「満員電車」の画像検索結果

 

 

一回海外にしばらく住んでみるといいですね。

 

日本という国を外側から見てみてください。

 

メディア、テレビ、人々の考えや常識などほんと小さく見えます。

もうどうでもよくなるくらい。

 

あの日本にいた時の社会全体の変な圧力は何だったんだろう、、、?と不思議に思うくらい。

 

f:id:akira-cadabra:20180130214219p:plain

 

日本メディアでは「我が国は世界でも、、、」とやたら新聞、テレビで誇張しているが、たぶんそれが「ああ、自分たちは世界の中心的な存在なんだ」って多くの日本人を錯覚させてるんじゃないかと思います。

f:id:akira-cadabra:20180130214713p:plain

 

 

 

あの何か変に閉ざされた狭い環境の中で、みんなうごめき合って、ぶつかりあっているのを外側から見ると、ほんと自分は小さな国にいたんだなって悟ります。

 

もちろんどの国にも違う文化や常識があるので、日本では当たり前のことも、スペインじゃおかしいこともあるし、その逆もあるし、キリがないくらい違いはある。

 

ぼくがカナダに住んでる頃、カナダで生まれ育った日本人に出会いました。

 

日本語は喋れるんだけど、もうその人は日本人であって日本人ではなかった。

 

なぜならカナダの文化や常識や教育を受けて育ったんだから日本的な考えなんて一切ない。

 

そうやって世界を見て、いろんな国籍の人間と関わって、文化や常識の違いを見れば、血液型占いやあらゆるインチキ占いなんて当てにならないと見破ることができます。

 

だいたいB型は自由気ままで自己中心的がほんとうなら子供はみんなB型じゃなきゃおかしくないですか?だってほとんどの子供ってマイペースで自由で自己中じゃないですか。

「自由な子供達」の画像検索結果

 

 

いや中にはきっちりやってちゃんと整理もできる静かな子もいるというかもしれないが、たいていそれは性格じゃなくて親の厳しいしつけが影響してるだけですよね?

 

まれにおとなしい天才もいますけどそれは例外。

 

f:id:akira-cadabra:20180130215250p:plain

 

そして子供は大人になるまで、またいろんな人間、さまざまな環境に置かれ、関わり、影響されて考えや生活習慣のクセが変わっていく。

 

そこに血のタイプが違うだけで何が変わるというんだろう。

 

そもそも血液型とは、一般的には赤血球のもつ抗原(たんぱく質)の種類、有無などで決まるとある本には書いてあります。

 

血液は約91%の水と約9%の個形成分からなる。個形成分は、アルブミングロブリン、タンパク質、少量の無機塩類、糖質、脂質で構成される。(引用 血液ハンドブック 薬業時報社)

「血液」の画像検索結果

 

こんなアルブミンとかの名称なんてどうでもいいが、ぼくが言いたいのはこれらの成分の型や種類が違うだけで、几帳面とか、マイペースとか性格がほんとに決まるとあなたは信じますか?ということです。

 

 

じゃあ、たんぱく質を過剰に摂取したり、糖尿病になれば性格も変わるんでしょうか?おかしいですよね、そんなの普通に考えればわかることです。

 

たいていみんな自分はA型だから几帳面とかO型だからおーざっぱとか(O型はおーざっぱって、、それもう頭文字から取ってるだけ)それって、そういう本見てただ単に自分で思い込みしてるだけなんです。

f:id:akira-cadabra:20180130215424p:plain

 

いや当たってるというかもしれないが、人間誰だって実はあなたが気づかないだけでいろんな面を持っているんです。

 

それに自由奔放でマイペースな人はただ単に他人の目を気にしてないだけで、神経質な人は他人にどう思われるかを異常に気にしてるだけの話で、それってただその人の価値観や人生の理解力が深いか浅いか、ほとんどメンタルの部分の影響にすぎないだけ。

「変顔」の画像検索結果

 

 

そこに血のタイプがどう影響するのでしょう?まったく関係ない。

 

この前、ある小学生の女の子が「私はAB型のてんびん座の人とだけ相性いいから、絶対その人以外結婚しない!」って言ってました。ほんと子供騙しです、あんなの。笑っちゃいましたね。

 

ぼくが言いたいのは、そんなくだらないインチキで人を判断するな、自分の相性を決めるなってことです。

それはただ単にあなたの人生の中で、人との出会いや人間関係、あらゆる可能性を自分で狭めているだけです。

 

前にも言ったが、人生はあなたの考え方次第でいろんな可能性はどんどん広がるし、またあなたの考え方次第で狭く制限されたつまらない人生にもなる。

 

すべてはあなたの考え方次第なんです。

 

それに気づけばこんなつまらないことで無意味な思い込みして自分の可能性を狭めてるなんてことはもうしなくなります。

 

もっと人生、可能な限り広げていこう、楽しんでいこう。

「鎖を断ち切れ」の画像検索結果